昨年の10/1~10/9、イギリス・フランス・ベルギーに旅行しましたので、時系列で出来事を報告します。今回は10/5(水)の続きです。

 ■□■10/5(水)イギリス・フランス・ベルギー旅行結果のさわり■□■

  10/5(水)
  フォンテーヌブローを見学→サッカー女子 欧州チャンピオンズリーグの試合を観戦

 さわりの全部についてはこちらをご参照ください。
1. フォンテーヌブローを見学。

 フォンテーヌブロー城を見回った後、世界的に有名なビジネススクールであるINSEADを見学。旅先で大学を見学するのが好きなんです。
 170_INSEAD1











 中庭。落ち着いた雰囲気。奥のガラス張り建物でパーティーか何かをしてました。
 171_INSEAD2











2. サッカー女子 欧州チャンピオンズリーグの試合を観戦。

 フォンテーヌブローからパリへ戻る。ちょうどこの日に女子サッカー欧州チャンピオンズリーグのグループリーグ予選の試合を開催していると知り、せっかくの機会に観戦へ。パリ・サンジェルマンの試合でした。パリ・サンジェルマンのホームスタジアムではないスタジアムへ路線電車で移動。
 172_女子欧州チャンピオンズリーグ1











 到着したころには後半30分くらいで、ホームのパリ・サンジェルマンが試合を圧倒的に支配。観客も熱狂に満足。
 173_女子欧州チャンピオンズリーグ2











 ジーンとした場面。試合の完敗に重い雰囲気。そこにサポーターの女の子が「頑張れ、United!!(チーム名だと思う)」と精一杯声を上げていました。このチームはアイルランドのクラブらしく、観客席に来た選手に、おそらく選手の家族や親族が労いの声を掛ける。アウェー(フランス)に来てまでも女子選手を応援する女の子。素朴に、この応援が女子サッカーの普及につながるんだろうと思います。
 174_女子欧州チャンピオンズリーグ3











 勝利を喜ぶパリ・サンジェルマンのサポーター(こちらでも選手の家族や親族が選手を労っていました)。
 175_女子欧州チャンピオンズリーグ4












 次回はベルギー日帰り旅行。