昨年の10/1~10/9、イギリス・フランス・ベルギーに旅行しましたので、時系列で出来事を報告します。今回は10/5(水)の続きです。

 ■□■10/5(水)イギリス・フランス・ベルギー旅行結果のさわり■□■

  10/5(水)
  フォンテーヌブローを見学→サッカー女子 欧州チャンピオンズリーグの試合を観戦

 さわりの全部についてはこちらをご参照ください。

1. フォンテーヌブローを見学。

 フランスの歴代王が暮らしたフォンテーヌブロー城、広大なフォンテーヌブローの森、世界有数ビジネススクールINSEADのキャンパスがあることで有名なフォンテーヌブローへ行きました。まずはパリ北駅(Gare du Nord)で電車に乗り、フォンテーヌブローのあるパリ北部へ向かいます。
 144_パリ北駅











 朝ごはん。パン旨い。サラダ旨い。
 145_朝食@車内











 フォンテーヌブロー駅。パリ北駅から電車で1h強。
 146_フォンテーヌブロー駅











 フォンテーヌブロー駅前。観光地の最寄駅と思えないほど静か。閑静な住宅街。
 147_フォンテーヌブロー駅前











 駅からフォンテーヌブロー上まで約1km、道なりに歩いてみる。住宅街を歩いて行くと、「フランクリン・ルーズベルト」(アメリカ第32代、第二次大戦時の大統領)という名前のアパートメントが。「なんでアメリカ大統領の名前を冠したアパートメントが…?ルーズベルトはフランス系の人だったのかな?」と疑問符がふつふつ。調べてみたところ、ルーズベルトの母親がフランス系であること、第二次大戦で連合国として共に戦ったことから、フランスがルーズベルトに感謝の念を持っているのかなと思います。なおパリ地下鉄にも「フランクリン・ルーズベルト」という名前の駅があります。
 148_フランクリン・ルーズベルト











 道なりに歩くとフォンテーヌブロー城壁に出くわす。
 149_フォンテーヌブロー城壁














 フォンテーヌブロー城の周りを走る子どもたち。楽しくはしゃぐ雰囲気からして地元の小学校で体育の授業か何かかと。
 150_地元の子どもたち@フォンテーヌブロー城











 フォンテーヌブロー庭園。薄/深緑がとにかく綺麗。
 151_フォンテーヌブロー庭園











 堀川@フォンテーヌブロー城。穏やかな水面。
 152_堀川@フォンテーヌブロー城











 堀川@フォンテーヌブロー城2。白鳥の彫刻がさりげない。
 153_堀川@フォンテーヌブロー城2











 突然に視界に入ったはフォンテーヌブロー城と庭園。フランス王の愛した城と庭園。優雅。
 154_フォンテーヌブロー城と庭園











 フォンテーヌブロー城。
 155_フォンテーヌブロー城1











 いつの間にかフォンテーヌブロー城に入っていたので、近くの展示入口へ。フォンテーヌブロー場内の天井にフランス王家紋章がありました。
 156_フランス王家紋章














 ここからはしばらくフォンテーヌブロー城内の写真です。ヴェルサイユ宮殿と違って、豪華なんだけど落ち着きがありました。宮田はヴェルサイユ宮殿よりも好き。
 157_フォンテーヌブロー城内1











 椅子。
 158_フォンテーヌブロー城内2











 渡り部屋。
 159_フォンテーヌブロー城内3














 丸机。
 160_フォンテーヌブロー城内4











 オーケストラ演奏に使われた部屋(のはず)。
 161_フォンテーヌブロー城内5











 城の窓から撮った中庭。
 162_フォンテーヌブロー城2











 歴代のフランス王が使った寝室。
 163_フォンテーヌブロー城内6











 フランス王への謁見の間。
 164_フォンテーヌブロー城内7











 閣議を行う円卓部屋。謁見の間の隣にあります。
 165_フォンテーヌブロー城内8











 ナポレオンの寝室兼執務部屋。仕事熱心なナポレオンによる特注。ナポレオンは平均3-4時間眠ったほかはずっと仕事をしたとの言い伝えあり。
 166_フォンテーヌブロー城内10











 階段。
 167_フォンテーヌブロー城内11














 礼拝室だったかな?
 168_フォンテーヌブロー城内12











 フォンテーヌブロー城を正門から。結局、裏口から入って表口から出てしまいました。
 169_フォンテーヌブロー城3











 次回もフォンテーヌブロー見学。